NATURAL SOUND STEREO AMPLIFIER
AVC-30 YAMAHA
¥?
アンプ一覧へ

 知り合いが引っ越すに当たってオーディオ製品を処分したいという事で頂いた物です。(2003年1月19日=平成15年)。
AVC-30  外観は黒のアルミヘアーラインで普通。まずは音を出してみてヤマハらしいハッキリとした音で安心しました。 性能的にも問題なしなので、もう一つのオーディオとして使う事に決定。
AVC-30  裏側の配線を行う前に、アンプ全体を清掃しようと例によって石けんを使って清掃した所、裏側全てのシルク印刷が物の見事に剥がれてしまいました。 繰り返しますが全部です。従って残ったのは何の説明もなくなったコレクター類だけでした。早速ヤマハに連絡して裏面の説明書をFAXで送って頂き事なきを得ました。 写真に見える青いものはネームランドで作った説明用のシールです。
 内部の清掃もしましたが、中はそれ程汚れていなかったため掃除機で埃を吸い出した程度で終わりました。
 リモコンが付いているのでこれは便利と使ってみましたが、使える機能はボリュームの上げ下げだけでした。 このアンプに接続した機器の殆どがリモコンを持っていなかったのです。と言う事で、リモコンを諦めスピーカーを除いた全部を手の届く所に設置し直しましたが、 こっちの方が正解。
 サラウンドアンプを持っているので、珍しくリアスピーカーも使ってみました。
 リアスピーカー用の適当な物を持っていなかったので、写真のような平べったい物を作ってみましたが音は悪かったです。 サランラップの芯を使ってダクトを付けましたが何の計算も無しに作ったので仕方ないです。それでも、音の方向感だけは得る事が出来ます。
AVC-30  裏面パネルの印刷が消えてしまった時にはヤマハにコピーを貰ったのですが、その後知り合いからチャンとマニュアルを貰っていた事が解りました。
アンプ一覧へ
Since 2004.3.6