ター坊写真館写真機(カメラ)
オリンパスPEN-D

 可愛い可愛いオリンパスPEN-Dです。

オリンパスPEN-D

PEN-DにはD2と言う後継機があり、測光方式がセレンからCdsに変えられました。当時は新しいのが出るとそれが欲しくなりましたが、今となってはこのPEN-Dが可愛くて可愛くて。変えなくて良かった!

オリンパスPEN-D

D2に変えなくて良かった理由の一つ。それは電気が要らない事。何でもかんでも電気で処理してしまう今のカメラにはない素朴さがとってもいい! あの、言っておきますが電気と書いたので電池と書いたのではないですよ。あくまでも電気です。変な所に拘る私の頑固さ。

オリンパスPEN-D

電気が要らないといいながらしっかりセレン式露出計は使ってました。このいい加減さが私の信条。でもセレンは自己発電なので外部の電気は使っていないよ。

オリンパスPEN-D

ファインダー横に張ってあるのは”鉄腕アトム”のシール。小さく切り抜いて貼り付けたのが今の今迄張りっぱなしに。これもお気に入り。スチュアーデスさんに可愛いカメラと言われ、その後アトムのシールを発見してまたまた可愛いー!

オリンパスPEN-D

裏面は左側の巻き戻し解除ボタンと右側の裏蓋取り外しレバー。デジタルカメラには絶対無いものですね。

オリンパスPEN-D

フィルムを装着するときはこの様に裏蓋を取り外します。36枚撮りフィルムがPENでは72枚撮れます。

 このPEN-Dの後色々なフィルムカメラを使いましたが、PENTAXを除いて全てお蔵入りになったり、捨てちゃったり。でも、この可愛くてしょうがないPENーDは写真は撮らないけれどたまに掃除して眺めています。


return

Lastupdate 2011.3.28 Since 2011.3.22

page top